2024.06.23 Sun ギャルゲーレビュー:学園アイドルマスター(攻略編)
全然blog更新してないのでどうしたもんかと思っていたところ、最近ちょっとハマっていた学園アイドルマスターについて全キャラA+(親愛度10)を達成したので、その記事でも書こうかなと。
このblogの趣旨から考えると、学園アイドルマスターのギャルゲーとしての側面を掘り下げて感想をしたためるべきなのかなとも思ったが、A+を取るためにはどうしていくのかいいのか、自分として整理して攻略記事としてまとめようと思った次第。
一応「攻略編」と付けたので、ギャルゲーとしての感想を書く気力があれば書く…と思う()
ちなみに、筆者は全キャラSSRがいるので、その前提で記事を書いている。
手毬のみアイヴイ(ルナセ未所持)で、他は初期SSRで攻略を行ったので、前提として共有しておく。
また、Pレベルは36になったところであるので、概ね35までに開放されるカードで攻略した。
1 親愛度10を狙うために
最終ランクに絡むのは「最終試験突入時のパラメーター(以下、最終パラメーター)」と「最終試験のスコア」になる(と言われている)。
詳しくはTwitter等で調べると、分析してくれた方の対応表みたいなものが出てくるので、それを見ると良い。
このあとの記事ではアバウトにこの辺までパラメーターを伸ばして、この辺まで最終試験を伸ばして〜のように触れるが、正確な数字ではないことに留意願いたい。
下準備としては、親愛度9にするのは当然として、そのアイドルの特訓段階は最低でも3(固有Pカード強化)までは持って行くといい。ビジュアルも変わるし、アチーブも達成するのでここまではどのPアイドルもやっていいと思う。
ちなみに、上振れ方によっては親愛度9未満でもA+を狙うのは可能。筆者の場合は、広の親愛度6辺りの周回の際に一度だけ上振れてA+を取った。
しかし、親愛度9の状態でないと親愛度10にはならないのでそこは注意。
2 ロジック-元気
一番楽にA+を取れるのはロジックの元気砲組。千奈、広、佑芽が該当。
最終試験のスコアが伸びやすいので、育成は最終パラメーター2000代後半でもA+はそこまで大変ではない。
逆に、中間試験までのレッスンはかなりキツく、そもそも最終パラメーターが伸びにくいというのもある。捨てステータスはあってもいいが、最終試験の最後のアピールにかかるステータスはしっかり伸ばしておくこと。
また、パラメーターが求められないのでサポカに先生を採用してもいい。元気組の火力は体力を直接削るものが多いので、元気が有り余っているのに体力がないというよくわからない状態になることもある。スコアが安定しないので、その部分は安定をとってもいい。
また、ロジック必須カード「私がスター」が好印象消費のため、やる気元気いわきだけではなく好印象の管理も重要。「本番前夜」だけだと安定しないので、ある程度は好印象を稼ぐカードを取っておくこと。
最終試験のスコアは20000↑は欲しい。やり直しチケットとかその辺りの準備は必要。10000後半での妥協はパラメーター次第。
佑芽はカードの使用数が固有Pカードの元気の跳ね方に変わってくるので、デッキを組む際に「アイドル宣言」などのスキルカード使用数+を持ちつつドローするカードなどを意識的に採用すると良い。「私がスター」もかなり相性がいい。
回し方は、広は最後2ターンで元気50%のパラメーター上昇があるので、他の2人よりは元気を貯めることに傾けてもいい。佑芽はいい感じにおにぎりを打てたらそこから攻め気味でも可。千奈は大砲を打つ前段で固有Pカードを打ちたいので、いい感じに打つにはタイミングがシビア。適宜投げる感じで。
A+が比較的楽なのは佑芽だが、中間までが一番きついのは佑芽。千奈は固有Pカードで、広は固有Pアイテムで火力が出せる。佑芽はメモリーで開始時に火力を補強すること。
2 ロジック-好印象
プレイは楽だがA+になると一工夫が必要。アイヴイ手毬、ことね、リーリヤが該当。
体力管理がしやすい(必要な好印象が溜まったらあとはパスで回復できる)ので先生は抜きやすい。その分をステータスが上がるサポカに回して、ステータスの底上げをすること。
元気組より最終試験のスコアが伸びないので、最終パラメーターは3000を超え、可能であれば3100〜3200を目指したい。そこまで行けば最終試験のスコア12000〜13000でA+ラインを抜けるので、あとはどちらかがちょい下でもいけるかなーってところ。
レッスン自体は難しくなく、アイヴイ手毬は自身の固有Pカードだけでアホみたいに楽できる。好印象が基本なので、「私がスター」の運用も問題ない。やる気については、「みんな大好き」「星屑センセーション」をどこまで重視するかで道中に補給する枚数を変える。アイヴイ手毬以外は「本番前夜」で確定で稼げるやる気があるので、それで間に合うなら不要。アイヴイ手毬は固有Pカードが初手確定になるので、「みんな大好き」「星屑センセーション」を採用しないのも一考。
好印象組は「おしゃれハーブティー」でドリンクからまとまった火力が出せるので、最終試験までに1〜2つガメておきたい。3つは他の局面でドリンクのリカバリが効かないので微妙。好印象の溜まり具合と最終パラメーターにもよるが、最終アピールの際に1000近くはハーブティーで出せる。この火力がA+を狙う上で重要になるので、好印象組はドリンクマネジメントも重要。元気組はウーロン茶でも飲ませておけばいい
全体的にあまり動かし方は変わらないが、リーリヤの固有Pアイテムは早めに引けば引くほど強いので祈祷力は必要。
アイヴイ手毬は固有Pカードが初手固定になるので、先述した通り「本番前夜」が微妙になる。「何やってるんだろう」(ボーカル)、「ほら、一緒にもと♪」(ダンス)、「私の目に狂いはない」(ビジュアル)のサポカは、Pアイテムが来ると該当レッスン・ターンの1発目で2回動けるようになる。この辺りのサポカを採用するのであれば採用してもいいだろう。
3 センス
A+を狙うとなるとロジックよりキツめ。上記以外が該当する。
集中組と好調組を一緒くたにした理由は、最終的にやることがあまり変わらないため。起点は違うが、最終的には両者とも集中と好調をある程度積んで、絶好調絡めて殴るのが一番安定する。
大して体力管理は楽ではないが、元気組と違って爆発力がないので、やはり先生は抜く。レッスンは速攻殴りきって残りターン分の回復を拾って体力管理するのが基本となる。
好印象組と同様、最終パラメーターは3100〜3200、最終試験のスコアは12000〜13000を目指して、最終的にどちらかがちょい下でも何とか…!みたいな感じで。
純粋に火力があるカードが多いので、レッスン自体は難しくない。Pアイドルと引きによっては、ノーマルレッスンなら1撃で終わることもある。
もし持っているなら、センスでA+を狙う最初のアイドルはビックバンことねがオススメ。固有Pカードで好調と絶好調が積めるので、センスにおいていかに絶好調が重要かを実感することができるし、他のセンスアイドルをプロデュースする上でもデッキとプレイについてどういった方向性を目指せばいいかがよくわかる。当然、一番A+を目指しやすい。
全体としては、「コール&レスポンス」「バズワード」あたりの火力カードを理想形としつつ、「飛躍」「祝福」などで適宜妥協した火力を織り交ぜて、集中と好調をいかに効率よく稼ぐカードを積めるかになる。静かなる意志は両方を安定して上げることができるので、メモリを作成して安定した運用を行いたい。
火力追加に「国民的アイドル」、絶好調の起点に「魅惑の視線」もぜひ積みたいカード。特にビックバンことね以外は「魅惑の視線」「演出計画」あたりがないと絶好調になりにくいのでしっかり意識したい。このあたりのカードは絶好調にはなるが好調は稼げないので別途準備の必要がある(逆に言うと、好調と絶好調をまとめて積めるビックバンことねの固有Pカードはめちゃくちゃ強い)。
センスの固有Pカードは火力が多いため、「変な火力よりは集中や好調上げるカードを取るか」などの調整をしながら進めることになる。
莉波については、固有Pカードが体力回復と集中なので、他の面子よりは火力を意識して取る形になる。固有Pカードは火力が出ず集中もそこまでいい感じに上がるわけではないが、火力を連打する運用の関係上、体力回復はお世話になることもあるので一長一短。
以上。
上記を意識したら、とりあえず10アイドル親愛度10までいったので、参考にされたい。
2024.03.31 Sun 雑記:令和5年度を振り返る
年度末恒例、1年振り返り企画。
令和5年度とは何だったのかというのを、このblogのテーマであるエロゲを中心に振り返ってみようというお話。
を、新年度に書いている…(去年もそう)。
今年は31日に野暮用があって1日空いていなかったのよね…。
1 プレイ本数
令和5年度はフルプラ2本のロープラ13本をプレイ。
昨年度と比較では、フルプラの完走が1本減ったものの、ロープラを6本増やしたので微増くらいか。
結局フルプラを全然やれていないのは反省。
2 プレイ傾向
フルプラは新作1、旧作1。
やりたいのは多いのに進みが悪い…。
ロープラは大体新しめのをプレイした感じ。
3 エロゲというコンテンツに思うこと
一昨年は花澤さくらさんの引退、昨年度末は戯画の解散とここ数年は悪いニュースが続いていたが、今年度もALcotが最終作のクラファンを発表したりと、業界としては暗い話に事欠かないなぁという想いはある。
一方で、ゆずの久々の新作やまどそふとなどの比較的新しいブランドの躍進など、明るいニュースが見られたのはいいことかなぁと。
まだまだこの業界に浸かっていたいとは思うので、頑張ってほしい限り。
4 まとめ
正直、あんま振り返ることがなかった()
来年から書くことないなら書かなくてもいいかな…
最近の話をすると、1月の某Vの引退(というかやらかして消えた)が結構堪えて、あの時期からエロゲのプレイが止まってそのままズルズル来た感じがある。
2月、3月は単に予定が入っていて土日にあまり家にいないというのはあったけど…。
最近はVに限らずYoutubeをダラダラ見ているのが一番多いという、典型的な「オタクでも一般人でもない何か」になりつつあるのが怖い…(Vをちゃんと見て、投げ銭とかをしている人はオタクだと思うけど、適当にダラダラ見ているのは「オタクでも一般人でもない何か」なんじゃないかと個人的に思う)
とはいえ、「オタクでも一般人でもない何か」は昔はパチンコにハマっている人が多いイメージだったけど、生涯未婚率がドンドン上がっている世の中、結構増えてそうだよねと思った次第。
大学時代はTCGにハマっていたし、就活~20代後半まではゲーセンも結構行っていたので、何かもうちょい趣味っぽいものないかなーとか思いつつ、年齢を重ねると気力体力本当に衰えるな…って思う。それが結局動画見るか寝るかになってしまっているのかなと。
20代は貯金なんてしないでフルで遊んじまえっていうのは一つの真理だと個人的には思う。歳取ってから金と時間あっても動けねえよ。
取り留めのない感じになってしまったので、ここで筆を置こうと思う。
今年度もよろしく。
2024.01.15 Mon エロゲーレビュー:AMBITIOUS MISSION アフターエピソード2
一応年明けからロープラはちまちま頑張ってます。
0 公式・関連ページ等
公式
本編のレビュー
アフターエピソード1のレビュー
1 キャラ
(1)石川弥栄
第16代目石川五右衛門。CV:加伊えりす
声の波形がめちゃくちゃ強い後輩。
石川インパクトを出せる。今の若いエロゲ世代わかるのかこのネタ…。
(2)本郷虹夢
ギャルで読モ。CV:月野きいろ
かぐや、弥栄と比べるとやはり影が薄め
(3)シャルロット・ディ・カーブホーン・イェーズ
アフターエピソード追加攻略ヒロイン。CV:榎本ねむ
フルネームなっが…。パッケージ見て打ち込んだ…。
銃が効かない。というか物理攻撃が全体的に効かない。
2 システム
無印及びAE1と同じ。特筆点なし。
3 音楽・演出
無印及びAE1と同じ。特筆点なし。
4 シナリオ
(1)石川弥栄
弥栄のアフターシナリオ。二面性をテーマに、弥栄の成長を描く。
正当アフターという感じで、イチャイチャしつつ石川の一員として成長していく弥栄を、本編の延長として展開する形となる。本編あてな√を前提にしているため、蜜子と与吉のやり取りもそれを前提に別視点で行われる。
√としては無難な出来。
(2)本郷虹夢
虹夢のアフターシナリオ。
文化祭の準備を通して、虹夢とのさらなる交流を描く。
正直、虹夢の話自体は本編で終わっているといえば終わっているので、ある意味ではとってつけたような話である。本編では特段解決していなかったかぐやとあてなの対立構造の解消は行われ、ヒロイン全体でワイワイする感じになる。
虹夢というヒロイン自体が根幹のシナリオへのかかわりが薄いので、悪い意味ではなく「まあこんな感じかー」というシナリオ。
(3)シャルロット
シャルロットのシナリオ。
イギリスから追加の敵キャラが来たので、籠城戦を行うためにシャルロットと御影を有瀬家に押し込んでいたらやいのやいのあってくっついちゃいましたという話。
御影が怪盗ミッドナイトであることは結局シャルロットに隠すことにはなるが、実は気付いているのではという節もある。
唐突感は否めないけど、うんまあという感じ。AE1の美春√もこんな感じだったしな…。
5 エロシーン
弥栄2、虹夢2、シャルロット3
合計シーン数はAE1より1増加。シャルロットは優遇されているな…。
弥栄:ゴスロリ、制服
虹夢:水着69、虹夢怪盗服
シャル:半裸初夜、探偵服フェラ、制服
6 総合評価
総合的にボリュームはあまりない。
元のゲームが好きであれば、価格もロープライスなのでやって損はないかといったところ。
以上
2024.01.08 Mon エロゲーレビュー:コン恋!~妖狐こんの恋愛レッスン~
夏和小ゲーを求めて
0 公式・関連ページ等
Steamゲーのため、Steamのストアページを参照されたい
1 キャラ
(1)稲荷空
CV:夏和小
メインヒロインの妖狐。空と書いて「こん」と読む
2 システム
(1)全体として
Steam配信ゲームのため、Steam環境が必須。
設定項目も少なく、ノベルを読むシステムとしては若干弱い。
ただ、テキスト量そのものはあまりないので我慢できる範囲か。
回想等はゲーム中のシステム画面上で鑑賞可能。フォトアルバムはタイトル画面でも鑑賞可能だが、イベントの回想はできないので注意。
また、レッスン選択画面の空は作中で出てきた衣装に着替えさせられることができる。その状態でタッチすると衣装によって反応も変わる。エンディングで出てきたウェディングドレスまで着せ替え可能。
(2)ゲームシステム
空からの恋愛レッスンと称して、5つのミニゲームを行うことになる。
7日ごとに締めがあり、そこまでにミニゲームを既定の回数クリアする必要がある。
筆者は試していないが、7日ごとの期日までに既定回数をクリアしていないと多分バッドエンドになる。
35日まで締めがあり、それ以降は締めはない。40日でエンディング。
最終的にミニゲームは各6回クリアすることになる。
①身だしなみの時間
身だしなみの時間といいつつ、主人公の身だしなみではなく空の毛づくろい。主人公の身だしなみは次で行う。
既定の範囲内を指示された方向にマウスドラッグをするのだが、若干判定に癖がある。
大きいディスプレイだとやりにくく、筆者が唯一失敗したことがあるミニゲーム。
時間には余裕がある方で、慣れれば基本100点で終えられるはずだ。
②グルーミング
風呂に入って体を洗うミニゲーム。端的に言うとマウスで塗り絵するだけ。
簡単なゲームなのでクリア自体は楽だが、100点を取ろうとするとちょっとケアは必要。
ちなみに100点を取る意味はなさそう。
③家をきれいにする
よく見る虫を動かすタイプのあのゲーム。WASDキーを使うので、キーボード必須。
ちなみに①も②もマウス操作でやるので、このゲーム自体がSteamDeck等で行うのは著しく不向きなゲームとなっている。いつでもどこでもCV夏和小の妖狐でシコるわけにはいかないのだ。
多分ミニゲームの中では一番難しいが、15/20でもクリアになるので、判定をもらうだけなら何とかなる。
④料理する
流れてくる野菜の上で表示されている数字分クリックするゲーム。少なくても多くてもいけない。
うって変わって一気に楽になる。規定数も低い。
⑤衣類を乾燥させる
ハンガーか洗濯ばさみをクリックして、衣類をマッチングさせるゲーム。
多分一番楽だが、意外に時間的な余裕は少ない。そもそもミスすることもないと思うが…。
3 音楽・演出
ボーカルもCV夏和小氏。このゲームすごいな。
サントラは別売りだがゲーム自体がそもそも安く、サントラも700円ちょいなので気に入ったら買おう。
4 シナリオ
突然押しかけてきた妖狐にモテたいというお願いをして、モテるためのレッスンを受けるお話。
最初は妖気に当てられた結果空を突然押し倒したり、セックスのことをひたすら考えているヤバい主人公になっているが、レッスンをちゃんと受け続けると徐々にまともになる。
その辺りは妖気に対抗する健全な精神を涵養する、みたいな説明で理屈をつけている。
空との交流を経て想いを通わせ、最終的に恋人になってエンディング。
5 エロシーン
シーン回想枠は17だが、エロシーン以外も回想がある。
回想のところに日付しかないので該当のシーンを探すのが大変。
また、作中に出てくる衣装全部でシーンがあるわけではないのが残念(亀甲縛りなど)。
6 総合評価
CV夏和小という点は本作の魅力のかなりの加点部分。
ミニゲームについてはで手を動かすことになるので、単調にならないは個人的によいと思ったが、これは人によるか。
シナリオもある程度ロジックを通して作ってあるので、なんかよくわからんけどセックスしてるだけという感じではない。話としては読める方。
値段はかなり安く、むしろこれでがっつり夏和小ボイスを楽しめるのは大丈夫なのかという気すらしてくる。
ノベルパートのシステムは粗削りなので、ここは課題としてもらいたい。
総合的には、かなり勧められる1作である。
以上
2024.01.07 Sun エロゲーレビュー:巨乳オナホ妖怪と田舎ライフもHも満喫生活
新年一発目がこれか…
0 公式・関連ページ等
1 キャラ
(1)吾妻モモ
CV:逢真井もこ
メインヒロイン。オナホの付喪神で主人公が愛用していたオナホが人になった。
2 システム
ノベルゲームに求められる基本的な機能は問題ない
お気に入りボイス機能はあるので、声優さんのアホなボイスの熱演を保存しておけるのはプラス。
3 音楽・演出
一応ボーカル曲はある。
4 シナリオ
シナリオボリュームはなく一本道。
基本的はセックスして、最後は恋人になってシナリオ終了。
正直あまり語ることはないんだけど、日常シーンの掛け合いは割と面白い。
年末年始で疲れていたのか、数学でアナルの話をするシーンは爆笑した。
5 エロシーン
シーン回想枠は17。シーンそれぞれの長さはそこまで長くない。
6 総合評価
改めて公式を見ると、抱き枕だけではなくオナホがついてたりDL版限定で音声作品がついていたりするので、もし買うなら調べることをお勧めする。
値段を見てもコラボオナホの方が高いので、抱き枕orオナホのおまけみたいなゲーム。
以上