2ntブログ

逃亡者日記R

Home > エロゲーレビュー > エロゲーレビュー:ひのまるっ

2010.03.05 Fri エロゲーレビュー:ひのまるっ

ひのまるっ、通常全√完了。
およびSP√内日乃TRUE、ハーレム、璃々√完了。
もってひのまるっ、全√完了。

【諸注意テンプレ】
まずネタバレです。言うまでもなく。
個人的主観に基づく意見だということも忘れないで欲しい。
考察で間違ったこと書いてあってもあまり激しく突っ込まないでね。

【感想本体】
順番は私的順位。
雪那>日乃>≧ルル≧璃々>奏>町子>晴菜

・キャラ:雪那
私的このゲーム最強キャラ。√内での「その上スタイルも良くて…雪女でもありません」、「せっちゃんならにぃにぃの赤ちゃん産めるよ?」などの数々の発言と√外でのたびたびの嫉妬が非常によかった。せっちゃんの嫉妬のために全√通したといっても過言ではない。
おそらく怒りマークをつけた立ち絵の登場回数は全キャラトップw

属性も異種に義妹に銀青系髪に弓道少女と指摘ツボをついてきてる。
CVの雪都さお梨もよかった。今後チェックしていこうかと。

・キャラ:日乃
最後まで雪那と悩んだ。桃色の髪、お嬢様、生徒会長、主人公をいじる、やきもちやきというか独占欲強め、おっぱいがおおきい等俺の属性を的確についてくるスナイパー。差は√外でのポイントの差。せっちゃんの方が√外でもかわいかった。

CV大波こなみ。クルルや水戸姫のイメージが強いので声にちょっと驚いた。叫ぶシーンとかは思いっきり水戸姫っぽい声だったけど。

・キャラ:璃々
隠し√キャラ。本√内で全く立ち絵も何も出ないから驚いたよ。存在は匂わせていたけど。
アイドル、巨乳、尽くしてくれるあたりがグッド。
個人的に残念なのは√と呼べるものが希薄だったこと。普通にルートを作ってもらいたかった。
描写不足なんだよなぁ…

CV神崎ちひろ。エンディングテロップで普通に出るのどうよ。まああそこしか出すと来ないんだけどさ。

・キャラ:奏/ルル
俺の中でのカテゴリがロリ担当。俺をロリキャラにハマらせた罪は重い。
ルルにアイドル属性とツインテがあるので評価はルルの方が高目。
奏自体も姉キャラでは好きなんだけどね。おっぱいおおきいし。

CV金松由花。√毎に適当に歌う歌がよかったwwwあれフルverで欲しい件。
地味に今のLyceeのメインデッキの中核キャラのCVもこのキャラらしい。驚いた。

・キャラ:町子
突っ込みキャラとしてはいいんだけどねぇ、うん。まあ特に俺のつぼキャラじゃないんだよな。
ルートの各話毎の冒頭に入る夢は面白かったけどw

・キャラ:晴菜
ボケキャラとしては…まあいいんだが攻略する気は全然おきなかった。やったけどさ。
膣痙攣をネタに取り込むゲーム始めてみた。あれってマジであるの?俺童○だからわかんない。

・キャラ:光浩
おまえ生徒会サボりすぎだろwwwww
ゲームのコンセプト上ある程度無駄なシーンが省かれるので奴も省かれまくってるwww

・システム
とりあえずバグがひどすぎる。
選んじゃまずい選択肢もあればパッチ当てると症状悪化とかダメすぎるだろう。
もうちょい何とかして欲しい。
結局うまらないCGとかあったんだが。

あとバックログがボタンで最初わからなかった。

オリジナリティとしてはプロフィールの回収か。
あれがあるので気に入ったキャラ以外のルートもやってプロフを回収しないといけない。
ぶっちゃけあれも一通りやって回収が終わってないんだが…
とりあえずいいたいことは、一回集めたプロフィールはだるいから「回収しました」って表示やめようぜ…

・音楽
まあ普通。

・シナリオ
コンセプトは無駄を省いて見どころだけを凝縮、らしい。2chの評価でも「ショートコントを見てるみたい」とある通りテンポよくエロゲーのいちゃ萌えのエッセンスを抽出して話を展開できていると思う。
無駄にシリアスを入れないのも評価。この構成だとシリアスは確実に持ち味を殺してしまうので。

ある意味では特化したゲームだと思う。シナリオ重視者の人間は物足りないというかそもそも突っ込みどころ満載の話なのでイライラするかもしれない。「シーサーで雪女の力を食い止める」とか「アイドルがそんな気軽にポンポン彼氏作れねぇよ」とか。
反面「そんなうっとおしい話しらねぇよ。これはゲームなんだよ!」「ヒロインといちゃつければいいんだよ!」っていうキャラ萌え重視の人間は問題ない。

ただキャラの相関図をぱっとでもいいので頭に入れてからやらないとそれすら無視して始まるので(いきなりアイスカレーの話になる)それは注意か。

不満点は璃々の消化不良感。もっと描写を多めにしてほしかった。

・その他
立ち絵のかわいさがかなりヤバイ。特に奏の照れてる立ち絵や、せっちゃんの睨んでる立ち絵。
逆にイベントCGの崩れ方がちょっと気になる。そこは原画さんに精進してもらいたいところ。
絵は好みなので今後に期待。

・エロシーン
メイン各キャラは4回、璃々は単独で1回、日乃と璃々ペアが2回、ハーレム1回。
かなり多め。実用度もかなり高目。

晴菜、奏、日乃、璃々はパイズリ搭載。わかってるねぇwww
特殊のなのはハーレム7Pと日乃と璃々ペアのダブル足コキか。

・総合評価
個人的に2月はこれしかない、と思ってたので期待が外れないでよかった。
世間的には2月のダークホースと言われてるし個人的に2月ワントップ。

とはいえバグとそのサポート、原画の安定とまだまだブランドとして発展途上の部分も目立った。今後に期待したいところ。


以上。

Comments

name
comment
ひかり : URL

#- 2010.03.06 Sat 00:09

mixiでは叢雲さくライザーです。
実は僕もブログは分けているのでよかったら相互リンクお願いしますw

escaper : URL

#7Su/IUoc Edit  2010.03.06 Sat 00:41

>>ひかりさん
大丈夫ですよ~
リンクありがとうございます。こっちからもはっておきました。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可