2ntブログ

逃亡者日記R

Home > エロゲーレビュー > エロゲーレビュー:キサラギ GOLD★STAR -moonlight selenade in autumn-

2010.11.23 Tue エロゲーレビュー:キサラギ GOLD★STAR -moonlight selenade in autumn-

翼、命、奈々子、冬理、いちか、沙弥、三剣士通常全√完了。
及びtrue√完了。
よってキサラギ GOLD★STAR、攻略完了。

【諸注意テンプレ】
まずネタバレです。言うまでもなく。
個人的主観に基づく意見だということも忘れないで欲しい。
考察で間違ったこと書いてあってもあまり激しく突っ込まないでね。

【感想本体】
●キャラ
私的なキャラ順位は
翼>>>>>沙弥>奈々子>冬理≧命>いちか>三剣士の方々

攻略キャラ限定で。

・翼
ああああああああああああぁぁぁぁっぁぁぁぁぁようかわいいよう!
翼マジ白き翼のエンジェルだわ。

普段はあまり幼馴染キャラに転ばないんだけど今回はいろんな意味で別格だった。
そして翼珍発言セーブデーターが大量にできたwww

ナツユメでの羊の唯一のウィークであるエロシーンもパイズリと黒下着で完璧にカバー。
脳内嫁戦争激化中でございます。

ただシナリオがなぁ…ってとこ。

・沙弥
やってみたらこれがなかなか。ファーストインプレッションは命より下だったけど全√後は翼に次ぐキャラに。
後付け属性の月の姫と、メイド服、犬耳エッチが相当俺の中でツボに入った。

・奈々子
派生の仕方以外はレベル高目。
ただ翼びいきだと√の派生の仕方があまり好きではないという。

・冬理
姉との差はCVかなぁ…と。雪都さお梨好きなので。
あと俺が先輩と呼ばれるのに弱いwww

・命
思ったよりはうーん…ってキャラだった。
他のキャラが軒並み期待以上だったのでそれが目立ってしまう。
何気姉妹丼、親子丼どっちもいけるキャラ。命ママかわいいし。

・いちか
CVが某天神の葵に聴こえてしょうがないです、本当にありがとうございました。
まあ思ってたよりはいいキャラだったとは思う。シナリオは各個別だと一番好きまである。

・三剣士の方々
√いるのかよ…とは思った。
若干蛇足感は否めない。

●システム
要求スペックが上がったと聞いたのでオンボロベッド用モバイルじゃなくてデスクトップでやったけどまあ快適。
いわゆる世間で言う期待作はそれなりに演出も凝るので要求スペックは上がらざるを得ないのだろう。
ユーザー側でもある程度環境を揃えないといけないという考えには同意するが、少しでも要求スペックを下げることがプログラマーに課せられた仕事でもあると思う。割とサブノートや2,3世代遅れたPCでエロゲーをやる層というのは少なくない。要求スペックの低下そのものがユーザーの牌を掴むことになると思う。

ゲームのシステム周りそのものに不満はナシ。
個人的にこの項目というのは悪くなきゃいいと思っているけど。

●音楽
演出として使い方はそれなりに良かったと思う。

●シナリオ
ここは多分いろいろ書く。

まず全体を総括して思うことは、シナリオとして今一つまとまりに欠けるなぁということは正直思った。
もちろん前作ナツユメナギサと比較せざるを得ないという点で、要求ハードルが上がっているというのもあるけど。

・大きく分けるとシナリオは2種類
このゲームではシナリオは2つに大別されると思う。
まずは沙弥、いちか、三剣士√のいわゆる月関係のファンタジー色が強い√だ。便宜上、この√は月関係√とする。もう一つはそれ以外、翼、命、冬理、奈々子の√。ファンタジー色は強くなく、どちらかというとドラマ性が強い。こちらは便宜上一般√としておこうか。

さて、ここで問題となるのはtrue√だと思う。trueはどこに種別するか?
俺は後者だと思う。もちろん月関係のファンタジー要素は絡みはするが、シナリオの根幹はそこではない。
それを踏まえると、やはりtrueは後者に属する√だと思う。

・true√を総括としたナツユメ、独立としたキサラギ
前作はネタバレを極力抑えながら書くならば個別√をtrue√で綺麗にまとめあげていたと思う。
中身に賛否両論あれど、まとめ方は非常によかった。

話をキサラギに戻すと、今回のtrue√は他√のまとめという仕事は与えられていない、というか俺はそう捉えた。
これは先に主張した事にもつながるが、trueの中身は二見周りの伏線の回収と瞳の伏線回収をするだけである。月関係の要素は他の一般√より多く存在するが、根幹ではない。

true√ではなく二見√と置き換えると、メインヒロインが最後に固定されて伏線を全回収するようなエロゲー(ex.涼風のメルト)と構成が似ていると思う。このタイプのゲームは一見そのヒロインがまとめ√に見えるようでそうではない。あくまでそのキャラを攻略するのが主眼であり、単に伏線を他のルートより多く拾うにすぎない。そういった意味では、trueは二見√にすぎないのである。
(まとめ√というのは前作でいうナツユメに当たるものだと思っていると補足)

・上記二つから導く、このゲームのまとまりが欠けるところとは?
とは言ったものの、やはりtrueはまとめの√として作っているのは明らかである。先の主張は単にシナリオの中身から論じたに過ぎない。となるとここにズレが生じる。これが俺の感じた「まとまりに欠ける」ということだと思う。

シナリオ全体として見た場合、月関係√の月問題を伏線として捉えず「そういうものだ」としておくと残りの伏線の拾い方はそこまで悪くない。ただ、なまじ月関係√で月問題に深く突っ込み過ぎているのでどうしてもそこが気になってしまう。trueではこの辺りにそこまでスポットは当てられないからだ。スポットが当たるのは瞳と二見の過去関係であるので。そしてこの√を最後に持って来られてしまうため、いまいち宙ぶらりん感が否めないのだと思う。

・邪推も混ざった考察、ナツユメの反省点を生かした結果のミス?
正直、√としてみるならば沙弥√をいじくってtrueを作った方が話としては遥かにまとまるゲームになったと思う。現状でもオーラスに持ってこられてもいい出来なので。ただそれはしなかった。
これはただの邪推だが、ナツユメナギサで歩を正ヒロイン扱いしたことがもにょる的な意見がアンケートで言われたのではないかと。あのゲームは別に俺のひいき目でもなんでもなく、人気では羊が頭一つ抜けているのでそういった声が出たのではないかと思っている。そこでメイン攻略ヒロインは全部並列にして、主人公である二見のルートをtrueに置いたのではないか。

最後に伏線を全部拾って一個の物語として完結させるタイプの物語は、メインヒロインを最後に固定するのが一番作りやすい。ただ他のヒロインが好きな人からすると若干面白くない。そこでいろいろ解決策が取られるのだが…今回は少々失敗したように思えてならない。

・個別シナリオ雑感
メイン4人に関しては、正直月関係√に属するキャラの方がシナリオは好き。キャラとして一番好きな翼は、正直個別√シナリオはそこまででもない。(余談だが、そういった意味では、このメーカーはキャラ作りということをシナリオから独立させて作れる点で上手いと思う。それは他の√でもキャラを大事にして動かせていることであると思うから。)

とはいえ全体としての構成に一言二言あっただけで、個別√の中身そのものには特にないんだよね。
強いて言えば三剣士√の蛇足感は否めなかった。シナリオとしての立ち位置も中途半端だし、サブキャラを攻略させろという意見に対しての答えだとするならばあまりにお粗末だと思う。

●エロシーン
沙弥:4回。メイドと犬耳が神だと思います。
翼:4回。パイズリには息子が何度もお世話になりました。「おっぱい犯して」は頭がショートするかと思った。
命:3回。何でだろうか…こちらもパイズリ装備というか胸はこっちの方があるらしいしな!
いちか:4回。まあ一回はオナニーですぐ終わった気がするが。
英子:1回。イメージ変ってびっくりしたw
桂子:1回。三人娘では一番好き。一穴のシーンがなくてほっとしたwww
奈々子:1回。シチュもあいまってエロい。さすがタントゥーが裸エプロンにしただけはあるwww
冬理:1回。正直よく覚えてねぇ。

●総合評価
また前作との比較になってあれなのだが、いわゆるキャラゲーとしての側面を強化しようとして作った実験作として考えるならば及第点を全然上回ると思う。シナリオ面でも思ったし、トークショーの内容を考えても実験作としての意味合いは強かったのではないか。

若干シナリオで粗が出た点をキャラの魅力で補えているかが評価の分かれ目だと思うが、翼がかわいかったので個人的には合格点。その年の個人的トップレベルキャラはサガプラから出るという制度を確立したと勝手に思っているw

●おまけ:翼珍言集
翼の珍発言で好きなTOP5を決めてみようという企画www
かわいい発言じゃなくて珍発言ね。そうなると他√のが多いという。

1:「白き翼のエンジェルとか」(沙弥√9/26)
2chのスレでもネタにされる珍発言www何を言っていらっしゃるでのでしょうwww

2:「(童貞法違反で逮捕するぞ)」(沙弥√エンディング)
なんすかその法律www

3:「(瞬間最大ふーくん、800ヘクトパスカルって感じ!)」(Ture√9/24)
この前にふーくん力という怪しげな力も登場。
物理学者もびっくりwww

4:「エクセレーント!月が、月が落ちてくるぅぅ。えくせれーーーんと!」(沙弥√10/4)
完全に酔っ払っちゃってます俺の嫁さん。
この後に嫉妬とかいけない気持ちも全部吐くといっていますが…

5:「1年目の浮気くらい、気軽にしろよ♪」(沙弥√エピローグ)
これですよwww

全体的に沙弥√が多めですねw
他には「(目が点……目が点……メガ○テしたい気分……)」(命√10/3)、「(何人殺れば、いいのかしら)」(いちか√10/2)なんていうのもwww
もちろん翼√ではめちゃくちゃかわいいセリフ言いまくりですよ!それは補足ということで


いじょ

Comments

name
comment
pool : URL

#KI6OfrSA Edit  2012.09.11 Tue 04:11

僕も翼ちゃん大好きで、パイズリシーンでは何回も抜きましたし、今でも
お世話になってます。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可