2ntブログ

逃亡者日記R

Home > その他雑記 > 雑記:令和5年度を振り返る

2024.03.31 Sun 雑記:令和5年度を振り返る

年度末恒例、1年振り返り企画。
令和5年度とは何だったのかというのを、このblogのテーマであるエロゲを中心に振り返ってみようというお話。
を、新年度に書いている…(去年もそう)。
今年は31日に野暮用があって1日空いていなかったのよね…。

1 プレイ本数
令和5年度はフルプラ2本のロープラ13本をプレイ。
昨年度と比較では、フルプラの完走が1本減ったものの、ロープラを6本増やしたので微増くらいか。
結局フルプラを全然やれていないのは反省。

2 プレイ傾向
フルプラは新作1、旧作1。
やりたいのは多いのに進みが悪い…。
ロープラは大体新しめのをプレイした感じ。

3 エロゲというコンテンツに思うこと
一昨年は花澤さくらさんの引退、昨年度末は戯画の解散とここ数年は悪いニュースが続いていたが、今年度もALcotが最終作のクラファンを発表したりと、業界としては暗い話に事欠かないなぁという想いはある。
一方で、ゆずの久々の新作やまどそふとなどの比較的新しいブランドの躍進など、明るいニュースが見られたのはいいことかなぁと。
まだまだこの業界に浸かっていたいとは思うので、頑張ってほしい限り。

4 まとめ
正直、あんま振り返ることがなかった()
来年から書くことないなら書かなくてもいいかな…

最近の話をすると、1月の某Vの引退(というかやらかして消えた)が結構堪えて、あの時期からエロゲのプレイが止まってそのままズルズル来た感じがある。
2月、3月は単に予定が入っていて土日にあまり家にいないというのはあったけど…。

最近はVに限らずYoutubeをダラダラ見ているのが一番多いという、典型的な「オタクでも一般人でもない何か」になりつつあるのが怖い…(Vをちゃんと見て、投げ銭とかをしている人はオタクだと思うけど、適当にダラダラ見ているのは「オタクでも一般人でもない何か」なんじゃないかと個人的に思う)

とはいえ、「オタクでも一般人でもない何か」は昔はパチンコにハマっている人が多いイメージだったけど、生涯未婚率がドンドン上がっている世の中、結構増えてそうだよねと思った次第。

大学時代はTCGにハマっていたし、就活~20代後半まではゲーセンも結構行っていたので、何かもうちょい趣味っぽいものないかなーとか思いつつ、年齢を重ねると気力体力本当に衰えるな…って思う。それが結局動画見るか寝るかになってしまっているのかなと。

20代は貯金なんてしないでフルで遊んじまえっていうのは一つの真理だと個人的には思う。歳取ってから金と時間あっても動けねえよ。

取り留めのない感じになってしまったので、ここで筆を置こうと思う。
今年度もよろしく。

Comments

name
comment
: 管理人のみ閲覧できます

# 2024.04.12 Fri 15:58

このコメントは管理人のみ閲覧できます

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可