2ntブログ

逃亡者日記R

Home > エロゲーレビュー > エロゲーレビュー:FLIP*FLOP 〜RAMBLING OVERRUN〜

2023.07.09 Sun エロゲーレビュー:FLIP*FLOP 〜RAMBLING OVERRUN〜

またエロゲさぼってた…
時間できてもこれじゃあなあ…

0 公式・関連ページ等

1 キャラ
(1)月ヶ丘蘭
CV:小波すず
当作のヒロイン。
天才科学者の後輩。見た目はすげえ好みなのに変な性癖を持ってて微妙だった…。

(2)イオ
CV:北大路ゆき
前作のヒロイン。
設定上仕方がないが、蘭とくっついても出番は多め。
途中でマイクラみたいになる。

(3)泉真亜也
CV:くすはらゆい
おっぱい幼馴染。
両親のBWE設定は何の伏線回収もしなかったので、続編を作る気がある、とは思った。

(4)有瀬莉子
CV:榎本ねむ
ALICE(アリセ)のお嬢様。今作は割と空気。

(5)月ヶ丘藍
CV:蒼乃むすび
蘭の妹。シナリオのキーキャラだけど特段のコメントはない…。

(6)花野寧々
CV:夏和小
委員長。CVが神。

2 システム
選択肢がない。
ほか、ノベルゲーとしての機能は概ね問題なし。

3 音楽・演出
前作同様、演出は派手目。
ボーカルは最近のエロゲ曲ではぶっちぎりで好みなのでフルバージョンの音源が欲しい。

4 シナリオ
天才少女との交流がテーマ。
自分の研究しか興味がなかった蘭が主人公との交流を通して、外の世界にも興味を持っていく、というのがシナリオの根幹。そこが顕著に表れるのが、冒頭の火事に対する蘭の態度に対するフェアリーブリッジの崩壊への態度である。

前作は主人公がイオに惹かれるのがやや唐突な気がしたが、今回は蘭とくっつくのが若干冗長に感じた。
蘭が恋心を自覚するのにラグがあるのはキャラ設定上必要ではあるが、もう少しうまい描写が必要かなと思った。

また、前作と違いあまり伏線らしい伏線は回収しない。
せいぜい、主人公の「ティンクに対する情報量が多い体質」というのがわかるくらい。

正直、シナリオとしては前作の方が面白い。良くも悪くも今作は予定調和感がある。

5 エロシーン
シーン回想枠は7。いずれも蘭。
自慰、ずぶ濡れ初夜、全裸、水着、私服、制服、ドレス

6 総合評価
形式はシナリオ分割ものの低価格ゲー。
伏線とかは結構放り投げ気味なので、多分次も作るんだとは思う…。

蘭自体が怒られフェチという変な性癖を搭載していて、個人的には最後の最後まで鼻についたので、個人的な事前評価に対して微妙であった(おかげで低価格ゲーなのにやたら攻略に時間がかかった)。

絵師さんは強いのと、声優さんのファンならまあってところ。
個人的には寧々を攻略ヒロインにして一本作ってくれと思った。


以上。

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可