2ntブログ

逃亡者日記R

Home > エロゲーレビュー > エロゲレビュー:いもおか

2023.06.06 Tue エロゲレビュー:いもおか

フラフラっと手に取ってみたけど、中々キテるゲームだったな…
時代が時代なら何らかの法に触れそうなゲームだ…

0 公式・関連ページ等

1 キャラ
(1)夕子
CV:月野きいろ
THE長女という感じのキャラ。千柚とペアを組んでることが多い。

(2)楓里
CV:陽向葵ゅか
お料理担当次女。母乳属性は次第に奪われがち。

(3)千柚
CV:あじ秋刀魚
エロ担当三女。きっかけは彼女からという感じ。

(4)お母さん
CV:かわしまりの
実母。○リロ○なのであんまり母親という感じがしないのが救い…。
彼女が攻略可能なことによりこのゲームの問題作度が上がっている気がする…。

2 システム
かなりシンプル。プレイ目安はDLsiteに載っているとおり10時間ほどのため、その時間を読むのに耐えうるレベルには一応なっている。

3 音楽・演出
ムービーはないが、エンディング自体はあり。
ボーカルもない。このゲームをやる人はそんなこと何も興味ないと思うが…。

4 シナリオ
端的に言うと、母乳が出るロ○実妹3人とロリ実母とイチャイチャするハーレムゲー。
一行だけでイカれっぷりがわかるとは思う。国によっては持っているだけで捕まるのではないか。

といいつつ、エロシーンまでのインテークは思ったよりは長めに取られている。普通の兄妹としての夏の日常の描写も多めで、本格的なシーンは後ろに寄っている。

また、主人公の境遇や発言が変にリアルというか、人によっては身につまされると思う。
個人的には、主人公のモノローグをしっかり読むことの方が多かった。
そういった意味では、ある意味では主人公が"堕ちる"過程が描かれており、シナリオとして怪しい魅力を出していると感じた。

5 エロシーン
シーン回想枠は14。
DLsiteにもあるが、ほぼ複数プレイ。
単独は千柚のオナニーとお母さんの手コキ、挿入くらい。
エロシーン前半は姉妹のみ、後半になるとお母さんを加えて4人となる。

6 総合評価
声優陣が豪華だが、すごく人を選ぶゲーム。
人によっては10時間のシナリオを読むのも難しいと思う。

先述したが、母親の攻略がなければ○リ実妹モノでまだエロゲ的には一般的な範囲(あくまでエロゲ的な話)に収まっていたと思う(それでも母乳がキツイ人はいると思う)が、ロ○母親の攻略で一気に問題作のレベルが上がったと個人的には考えている。

ただ、そもそもこのゲームをやろうと思う人はそういうのオッケーっていう人しかいないと思うので、それでいいんだとは思う(適当)

声優目的など、何か違う意図をもってこのゲームに手を付けるのであれば、ある程度は何じゃこりゃってなると思う。ただそれはそもそもこのゲームがターゲッティングしている層と違うから来る感覚のズレなので、諦めた方がいい。
ちなみに筆者は、ASMRが出ると聞き、声優込みで気になったのでとりあえず抱き枕を買って、ゲームも触っておくかで今に至る感じである。

このレビューは○リコンじゃない人がこのゲームをやった時にどういう感想を持つか、という観点で見てもらえればと思う。最後に言うなという話だが。


以上

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可