2ntブログ

逃亡者日記R

Home > エロゲーレビュー > エロゲーレビュー:ナツイロココロログ Happy Summer

2017.04.09 Sun エロゲーレビュー:ナツイロココロログ Happy Summer

0.公式等
公式
http://hearts.amuse-c.jp/rorologhs/index.html

前作レビュー
http://escaper0702.blog.2nt.com/blog-entry-126.html

1.キャラについて
プレイ順は香奈恵→久遠→綺新→現実ハーレム→電脳ハーレム→小都音→鈴

(1)常盤久遠/クオン
幼馴染。CV:蓬かすみ
センターヒロイン幼馴染。幼馴染としては悪くないので、そもそも幼馴染という属性にどれくらい重きを置くかによる。

(2)臣苗鈴/リン
実妹。CV:鹿野まなか
しっかり実妹。FDでも殺人的なかわいさ。
何気に専用の背景等ももらっているので、一番シナリオで優遇もらっていると思う。

(3)名城綺新/キサラ
おっぱい先輩枠。CV:かわしまりの
関係の掘り下げ方はなかなかよかったので、FDで株を上げてくるキャラだと思う。

(4)七国小都音/ライ
後輩(妹の友人)枠。CV:八尋まみ
FDになって増々かわいくなった。
アイドル属性まで本格的に付与されて無敵感ある。

(5)梅宮香奈恵
顧問の先生。CV:橘まお
FDで枠もらえてた。やったね先生。
全裸でうろつき始めたりして、おいおいおいって感じだったけど。

2.システム
ゲーム周りでは変更点なし。
立ち絵鑑賞が追加。

3.音楽・演出
特筆点はなし。

4.シナリオ
基本的には、本編のそれぞれの√の後日談集。
新たに実装された「プライベートモード」を共通項として、ぶっちゃけただセックスするのがメイン。
本編だとエロシーンが少なめで、シチュも単調気味だったので、その補完をしつつ、シナリオを若干補完する感じで構成されている。

(1)久遠
シナリオの補完という観点では、墓参りの描写が追加。母親の話題ができるようになったのに墓参りの1つも行かないのは割と気になっていたので、その辺りは汲み取って描けていたと思っている。

(2)鈴
本編のビターな落とし方の路線をそのままに、二人のことを誰も知らないところでのデート、そして想い出の夏祭りで締め。随所にしっかり兄妹間恋愛の葛藤面の描写もしており、妹モノシナリオとしての完成度をあげている。
ロロログ全体をとおして、鈴√がぶっちぎりでシナリオがよくできている。

(3)綺新
主人公の成長物語の側面があるが、綺新自身も「あのデートはノーカンだ」としっかり女の子しているので、高水準でバランスが取れている。
綺新の母親も親父としっかり会ったみたいだしよかったよかった。

(4)小都音
テーマは小都音の成長。ライが一瞬出るものの、それはエロシーンの都合であろう(
憧れの具現化であったライに近づく小都音の描写をしっかり描いている

(5)香奈恵
全裸ウォーキング(
サブヒロインではあるものの、しっかりかわいい面がみられる後日談をもらえていると思いました。

5.エロシーン
現実ハーレムx2
電脳ハーレムx2
久遠x5(電脳水着、電脳バック、フェラ、水着 など)
鈴x5(電脳水着バック、新衣装、浴衣 など)
綺新x5(電脳キサラ水着、電脳ナギ、パイズリ、押し倒し)
小都音x4(フェラ、ラブホおもちゃ、お花畑 など)
香奈恵x3(全裸、温泉、学校)

小都音は本編で多かったので、1枠割を食ったかな?

6.総合評価
FDでフルプラは結構冒険だなと思いはしたが、エロシーンの内容、シナリオを考えても、一応及第点。
というのは、ボリュームとしては実はそんなに多くない。エロシーンは多いが、このゲームエロシーンがちょっと短めだと思うので、総合的にちょっと小粒に感じてしまうところはある。

本編が気に入っているのであれば文句なく勧められるが、全体を通して一気にやって評価となると、ボリュームに対しての値段はどうなんだろうというところはあるかもしれない。

ロロログシリーズ自体は非常にいいものだったと思います。特に鈴という妹を生み出したのは大きい。
Heartsさんの今後に期待します。

いじょ

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可