2ntブログ

逃亡者日記R

Home > エロゲーレビュー > エロゲーレビュー:恋色空模様

2011.10.30 Sun エロゲーレビュー:恋色空模様

美琴、聖良、静奈、彩、佳代子全√完了。

よって恋色空模様、全√完了。

【感想本体】
●キャラ
攻略ヒロインでは
美琴≧聖良=静奈≧佳代子=彩

・美琴
僅差でトップ。
ただ私的にはこのゲームはゆきちがトップなので、あんまトップ感はないけど。
デレてからの破壊力(そんなに期間ないけどw)、声優、妹補正で。

・聖良
結構悩んだけど一応こちらを次点に。
特に特筆点はないけど、キャラ全体として高バランスで好きになった。

・静奈
√は何気に一番好きなのではないか説。
おっぱいとお嬢様、年上お姉さんがgood!

・彩
CVは相当強い。音ちんだし。
ただそもそもこういうキャラは俺の属性じゃないんだよな…

・佳代子
何が問題ってまあ名前なんですよ…
身内と駄々被り。これはキツイ…

それ以外は相当かわいい。

●システム
片恋いからの吹き出しシステム。
キャラがぬるぬる動くのに要求スペックが低いあたり高評価。

●音楽
特になし。

●シナリオ
・構成
共通長めの個別短めタイプ。
選択肢は相当少なめ。

・共通
前半の導入部分と後半の廃校問題に大きく分かれる。
前半は各ヒロインの紹介というかさわりエピソードと、主人公のチート紹介エピソード。
後半は物語の核である廃校問題の話となっている。

・共通感想
実は一身上の都合というか、ぶっちゃけると共通だけ大分前に終わらせていて若干記憶があいまいなので、考察ではなく感想で。
若干冗長ではあるが、話の内容が面白いのでそれほど苦ではなかった覚えがある。
もちろん各々をしっかり読めば突っ込みどころはあるとは思うが、読みモノとしてなら高いレベルでまとまっていた。

・個別全般の構成、考察
√最初で付き合い始め、エッチ数連発→各々のシナリオ山場を越えてエンディング。美琴だけ少々特殊。

各個別ルートでは他のルートで発生する問題はなかったor別方法で解決ということになっている。

美琴:「改竄問題」は他ルートではいきなりなんとかなった、で終わっている
(補足をするならば、他ルートでの描写自体は一番多い)
静奈:結婚の予定の描写はほとんどない。FDの追加共通の描写であわせるならば予定自体が流れた。
彩:出産は他ルートは描写すらない。FDの追加共通だと台風は来たけど無事出産している。
聖良:風紀委員会問題。他ルートの描写はなし、当然芹沢は出てこない。
佳代子:兄の問題。他ルートの描写は当然ないが、FD追加共通だと学園祭の屋台で食ってる辺り見守っている様子。

・個別:聖良
シナリオ山場としては風紀委員の問題解決。芹沢の過去の複線回収など。
緊迫度は高目。共通を別方向で延長した感じ。

・個別:静奈
山場は静奈の心の闇だが、表向きは結婚問題。この√のみ、内海家に借金があることが分かる。
個人的には誠悟が一番主人公した気がする。
シナリオとしては完全にサイドエピソード。

・個別:彩
山場は遥の出産。オールスターズで問題解決する共通前半の延長という雰囲気は一番この√が出している。
バランスも取れた良√。共通後半からのシナリオの流れとしてはやはりサイドエピソード。

・個別:佳代子
山場は佳代子の過去、兄の問題。
もともと佳代子の設定が微妙にトンデモ設定なので回収されてもやはりトンデモ。
がっかりオチといいルートの完成度が一番微妙。
最初の佳代子の設定が一番問題だったせいで、個別の収拾が付かなくなったとしか思えん。

・個別:美琴
山場は研究の改竄問題。ある意味本編延長はこの√。
√最中に二回選択肢が出る、結ばれるまでが長いなどいろいろ特殊な√。
そして結局親に付き合うことをいわないなど、若干の複線を残す。

●エロシーン

美琴:5回。おはようフェラ、裸エプロンフェラ、騎乗位など
聖良:5回。体操倉庫セクロス、保健室フェラ、騎乗位など
静奈:5回。倉庫手コキ、体操服パイズリ、風呂場手コキ、オナニー見せ合いなど。
彩:5回。野外フェラ、風呂場スク水など
佳代子:5回。体育館フェラ、廃屋フェラ、風呂場手コキなど

●総合評価
今更語ることではないのだが、キャラ、シナリオ共に個人的には高評価。
主人公もチートキャラではあるが、それを元にいろいろ戦略を練る辺りが個人的には好き。

ただ主人公が俺つえーを発揮するゲームが好きではないと微妙。基本チートキャラなので。
あとはシナリオが相当長いので肌に合わないとちょっと辛いと思う。
そういう意味では評価が分かれるゲームではあると感じる。

個人的には満足。



いじょ

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可