2ntブログ

逃亡者日記R

Home > その他雑記 > 雑記:令和3年度を振り返る

2022.03.31 Thu 雑記:令和3年度を振り返る

年度末恒例(去年から)、1年振り返り企画。
令和3年度とは何だったのかというのを、このblogのテーマであるエロゲを中心に振り返ってみようというお話。

1 プレイ本数
令和3年度はフルプラ4本のロープラ4本をプレイ。
昨年度と比較すると1本ずつ少ない結果となった。
(nine新章やま~じゃんコネクト!をやったりはしたけど)

2 世の中の影響
昨年度と比較すると世の中は動いたように思う。コミケが再開したのは印象的であった。
一時期、ほとんど感染者が出ない時期もあったことも印象深い。
一方で、世の中的にはあまり外に出ないマインドにはなっているように思う。イベントも従前に比べると活気はないし、数も少ない。
そういった中で、仕事の忙しさはあれど、エロゲをする時間は何だかんだで一定確保はできたと思っている。

3 プレイ傾向
相変わらず新作のフルプラはあまり手を付けずといったところ。RE:D Cherish!くらいか。

4 エロゲというコンテンツに思うこと
本日をもって花澤さくらさんが引退とのこと。
改めて振り返ると、私が今までやったゲームにそこまで多く携わってはいなかった。一方で、発情スプリンクルの雫はかなり印象深いキャラであった。最近やったゲームのキャラではかなりツボに入ったキャラで、氏の演技もかなりよかったように思う。
好きになるのが遅かったのかな、とも考えたが、18禁ゲームは過去作に触れる、という機会は十分に存在するコンテンツである。今からでも少し追いかけてみるのは遅くはないのかなとは思った。

これが配信者等のプラットフォームのみに依拠したコンテンツの場合、引退してチャンネルが消えると、そこにはまったくなく、もう追うこともできなくなる(もちろん、期間限定の音声コンテンツなど、形に残るものも多少はあるが)。
悲しいことだと思うし、オタクによくある現物の安心感、データに対して完全に信頼を置けない、というのが、こう言うところにもあるのかなと、ふと考えた次第である。

5 まとめ
世情は未だ落ち着きを見せず、戦争まで始まっている始末である。
将来世代がこの時代を振り返った時に何を思い、教科書には何と書かれるのか。そう思わずにはいられない日々である。

コロナをきっかけにエロゲモチベというものが"再燃"し、未だ衰えず意外にも長持ちはしている。
とはいえ異動はできず、世の中も、自身も、先が見えない中でどうしていくのか。

難しい問いに挟まれながら、まだ現実逃避の日々は続いていくのかなと思う。


以上

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可