2ntブログ

逃亡者日記R

Home > 同人ゲーレビュー > 同人ゲーレビュー:ま~じゃんコネクト!

2022.01.08 Sat 同人ゲーレビュー:ま~じゃんコネクト!

あけましておめでとうございます。

半年以上放置している間に、blogも移転させられてましたね…
18禁ゲームのネタを扱ってるから18禁にしていたけど、記事自体に18禁要素はないからFC2のままでよかったんですよね…。
忙しくて手続きをサボった…。

ということで、ちょっと今までに扱ったことがない系統のゲームで記事を久々に書こうかなと。

0 公式等

1 概要
プリコネのエロ麻雀。
ここのサークルさんは結構この手のイカサマエロ麻雀ゲーを作っているのですが、出来が中々というか、よくこんなややこしい麻雀作れるなと思う。
(といっても、やるのは一番最初のDragon Mahjongg以来だったりするんですが)

2 キャラ
プレイアブルキャラは下記20名
ぺコリーヌ、コッコロ、キャル、ユイ、レイ、ヒヨリ、キョウカ、サレン、クロエ、チエル、ユニ、クウカ、カスミ、マコト、シズル、リノ、ラビリスタ、ムイミ、ネネカ、クリスティーナ

シーンありはこれに
仮面キャル、覇瞳皇帝、アメス
が加わる形となる。

3 システム
NORMAL→HARD→VERY HARDの流れ。
難易度選択というよりは、ステージの意味合いが強い。
エロシーンだけなら、VERY HARDまで終われば全部見られる。スタッフロールもVERY HARDの覇瞳皇帝を倒せば流れるので、SPECIALはクリア後の自己満足感が強い(筆者はとりあえず全部倒した)。

キャラに勝つとエッチシーンの流れが基本。
ただし、このゲームで言う「勝つ」は相手をトバすことなので、単純に終了時点で相手より点が高くても何にも意味がないことに注意。

点棒は25,000ではなく、敵によって違う。また、自分もキャラの育成状況によって違う。
例を挙げると、VERY HARD後半で相手の点棒が80,000点、SPECIALは相手の点棒が基本6桁点となる。それを4局(東1、東2、南1、南2)で消さないといけないので、一発の火力を上げるのに、どうしても役満クラスの打点が必要になる。また、親もかなり重要。

役満の点数勘定も特殊で、シングルの親48,000(子32,000)は基本通りだけど、その後の複合役満は親12,000(子8,000)ずつしか増えていかないので注意。

4 攻略
(1)NORMAL
漫然とやっていてもなんとかなる。ここで感じをつかむこと。

(2)HARD
キャラ強化をしっかりしていれば問題ないはず。

(3)VERY HARD以降
このあたりからは麻雀の知識だけでは恐らくどうにもならないので、「これはプリコネ麻雀なんだ」と認識して、イカサマの使い方を覚えることになる。

VERY HARD後半あたりから配牌を破壊されることが多くなるので、HARDあたりで通用した積み込みイカサマ一辺倒でもどうにもならなくなる。この辺りから逆に麻雀の知識が多少必要になる。

配牌で積み込み→相手から手牌破壊を食らう→結局お互いヒラで打つ、みたいな感じになると、小技を使って手牌を構成していくことになるので、その辺りで麻雀のことが分かっていないとちょっと辛い印象。
(特に最後のほうは、細かい自摸牌操作すらも強制自摸切りでカウンターを食らうことになるので…)

(4)パーティー例
筆者はぺコリーヌ、シズル、キャル、ユイ、キョウカでHARDあたりから最後まで進めた。
(単に好きなキャラを並べただけだが、ユイは能力で選んだ)

キャルとキョウカで積み込みを絶やさないようにしつつ、平場はマジックブーストとアーマーダウンを打ちながら、シズルのセイントヒールやペコのランチタイム+、ユイのフラワリングヒールで自摸牌を操作して、プリンセスヴァリアントやフォールスラッシュで一発自摸を狙う形。
これでSPECIALの覇瞳皇帝までは倒せたので、ご参考まで。
(シズルはデフォのUBやプロテクションが使いにくいので、10回倒してスキルを入れ替えたほうがより無難。筆者はそのままでやったが)

(5)スキルの考え方
キャラによっては何回か倒すと入れ替え用のスキルが取得できる。
シズルやユイはデフォルトだと使いにくいスキルがあるので、入れ替えたほうがやりやすい(と思う)。
逆にぺコはデフォのスキルが優秀なので、あえて入れ替える必要はない。

こちらから相手に作用するタイプのスキルは、本当に効いているのかがわかりにくく、結局こちらのスピードと破壊力を上げないと勝てないので、こちらのバフに振ったほうが無難。
相手に押し付けまくって、カウンターが切れたタイミングで積み込みの大物手をぶつけていくのが基本だと思う。

(6)要注意キャラ
個人的には仮面キャル。
相手側に字牌がかなり寄る印象で、役満複合狙いで字牌単騎にした時に、一発自摸の能力を入れても発動しない(山に当たり牌がないと発動しないため、相手に該当牌をガメられていてもフィズる)ことがある。
あえて翻数or役満複合を切っても数牌で受けるなどのテクが必要。
特に相手が役満未満の点数で複合役満を作る意味は全然ないので、相手の点数と手牌の破壊力をきちんと計算すること。

(7)その他、このゲームならではの麻雀の考え方
一発自摸系統の能力は、高めをツモるとは限らないので、特に四暗刻単騎の時は気を付けないとド低目が来ることもある。
一方で、プリンセスヴァリアントでリーチしている場合は、裏ドラが乗るため、四暗刻崩れの三暗刻でも倍満くらいの出力は出る。そのため、トバせるなら広めに受けることも選択肢として検討する必要はある。
特に強制自摸切りで落とされた場合に、単騎で受けているとそれだけで死に手になることがある。
先述した通り、親番が重要なゲームなので、親なら倍満でも上等くらいの妥協は必要。

5 エロシーン
ぺコリーヌx2、ペコユイ3Px1、コッコロx3、キャルx2、ユイx2、レイx2、ヒヨリx2、キョウカx2、サレンx3、クロエx1、チエルx1、ユニx2、クウカx1、カスミx1、マコトx1、シズルx1、シズルリノ3Px1、リノx1、ラビリスタx1、ムイミx1、ネネカx2、クリスティーナx1、仮面キャルx1、覇瞳皇帝x1、アメスx1

そもそもゲームの選出キャラの段階で人気キャラを出している印象だが、なかよし部でもユニだけ何故か2だったり、七冠でもネネカだけ2だったりと、各キャラの間でも若干ばらつきがある。
美食殿は一応各キャラ都合3回になっているが…

6 総合評価
プリコネやっていて麻雀の知識があるならやってもいいかもレベル。
麻雀牌を使った能力バトルなので、麻雀をやりたいならおすすめはしない感じ。

役満の上がり方は、マガジンで連載していた哲也を彷彿とさせる。哲也になりたい人におすすめ。


P.S.(2/19追記)
発売中止になっていたでござる…。
こんな攻略記事書いても意味ねえじゃん…。


以上

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可