2ntブログ

逃亡者日記R

Home > エロゲーレビュー > エロゲーレビュー:はにかみCLOVER

2016.10.24 Mon エロゲーレビュー:はにかみCLOVER

研修やらなんやらも落ち着いて、赴任先でのんびりしているのでエロゲやるのがそこそこに捗っています。
まー、本社とかいったらエロゲしてる暇なんて取れるの?って感じなのでいい機会だと思うことにしますわ…。

実際都内近郊だとイベントやら遊びに行くやらでコンテンツ消化って捗らなかったりするから、前職だと有給取って予定を完全にシャットアウトして3日4日で強引に終わらせてたりしたけど、それでもどうしてもの予定入ったりしたので。
特にゲームってアニメと違って能動的コンテンツだから(エロゲはまだそれでも受動的要素高いけど)、やるとなるとそれなりにパワーもいるし…。

0.公式等
http://www.studio-ryokucha.com/haniclo/

1.キャラについて
プレイ順は莉緒→真希奈→すみれ→えみる

(1)佐伯莉緒
センターヒロイン。CV:安玖深o…上山すず
おっぱい人外ハーフ。他の√で失恋描写が多い。特に同系統のヒロインであるえみる√はキツめ。
緑茶は結構この辺しっかり描写する気がする。

(2)柊すみれ
おっぱい巫女義妹。CV:秋野花
秋野花妹。声優さんもしっかり演じているからか、結構キャラ付けできてる感じ。
嫉妬描写は割と各ルートムラあり。

(3)周防えみる
おっぱい人外。CV:遥そら
一番好きなんだけど割とコメントはない。エロい。
すみれ√だけ、好意の描写が読み取れる。

(4)碓氷真希奈
ちっぱい先輩。CV:くすはらゆい
立ち位置がいまいちわからん先輩。
他3名と違って、明確な好意が他の√では見られない。

2.システム
いつもの緑茶な感じ。会話ウインドウが各立ち絵の近くに出るタイプ。
個人的にはCtrlスキップできるようにしてほしい感ある。

3.音楽・演出
演出面はシステムに書いた通り。

4.シナリオ
どの√でも共通してるのは、主人公の最終的な進路がゲーム終わりに来ること。
シナリオ期間としてはどの√もほぼ同じ。

(1)莉緒
実はこの√終わった後しばらく放置してたから忘れた
まあ順当といえば順当な√。この娘だけ共通でエッチしてるし。

莉緒自身のトラウマの解消あたりがシナリオの中核。

(2)すみれ
妹√にありがちなテーマに加え、主人公自身が養子であることを混ぜたシナリオ構成。
ただこの辺は放り投げてセックスしまくってるので、その辺に深いエピソードを求める人はまあやってはだめ。
義妹巫女巨乳と属性バーゲンみたいになってるので、なんかもうセックスしたいや、って人はあり。

(3)えみる
一番テーマがない。もうセックス、ひたすらセックス。
多分この辺がテーマなんだろうなっていうのは人外との恋愛。テーマ自体は好みで、途中の莉緒との言い合いやエンディング付近の主人公の進路決めあたりのエピソードは「あー、えみるこれめっちょかわいい」ってなるけど、それ以上にアホみたいに乳繰り合いとセックスしてるからなんかもうどうでもよくなる。セックスセックス。

(4)真希奈
オカ研畳んで真希奈さんの進路考えて終わり。魔女とはなんだったのか…。

5.エロシーン
人外さんチームが10、人間が8。
人外さんチームでも莉緒は共通で4(?)シーン使ってるので、えみる√だけやたらエロシーンが多い。

莉緒はオナニー多め、えみるは母乳やらアナルやらやりたい放題。
他はまあ普通、っていうか人外でシコってばっかだったからよく覚えてない。

6.総合評価
声優と絵は強くて、エロシーンも多いのでまあ手っ取り早くいちゃシコしたいならあり。
逆にシナリオはオナニーの邪魔にならないレベルでしかないので、それを期待するとダメ。

緑茶は恋空が強く、祝桜も恋空より短めながらしっかりまとめあげた良作だったので、そういった意味では結構毛色は違う作品という評価。
求めるものが合致しているならありだと思います。


いじょ

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可