2ntブログ

逃亡者日記R

Home > ギャルゲーレビュー > ギャルゲーレビュー:けい☆てん

2010.10.01 Fri ギャルゲーレビュー:けい☆てん

CG鑑賞画面100%達成
及び麻雀コラム、全6項目出現達成
音姫含む全フリー対戦キャラ出現
よってけい☆てん、攻略完了。

●全体として
さて、どう書いたものかね。
一言で言うなら「けいおん」に麻雀とファンタジー要素を混ぜて2.xで割った感じか。

ファンタジー要素はプラグインの関係で入ってるんだなぁと感じた。
あとは一応カイブツ界における麻雀の希少性ということの裏付けの設定か。

私的キャラ順位、つっても遥華以外はどっこいどっこい。
設定的に巨乳+吸血鬼設定はガチ!

やろうと思ったきっかけは麻雀ゲーというところと原画が立羽さんなこと。
できればエロでみたかった…orz

●麻雀ゲーとして
とりあえず何とも。可もなく不可もない麻雀ゲー。
まあプログラムとして麻雀なんていくらでも作られたソフトではあるしね。麻雀ゲーと銘打ってる以上はまともなものは出す必要があるでしょう。その意味では合格点。
特にエロゲー関係でひどい麻雀ゲー打ちまくったしね…バランスは取れてると思う。

個人的には初心者向けにかなり基礎からガイドしてあるところは好感が持てる。
というより多分コンセプトはそこなんだろうな。
そこそこ麻雀を打っている身としての視点だが、麻雀がさっぱりわからない奴に教えるならこのソフト渡して終わりでもいいと考える。ヘタに本読むよりよっぽどわかりやすい。

まあ裏返すと麻雀わかってる身からすれば麻雀ガイドみないとシナリオ見れないというのはかなり苦痛だったんだが…そこら辺は何とかして欲しかったり。

●シナリオ
まあ何というか相当薄味。
特に期待することは…正直ない。

伏線をきちんと回収してないことも別に気にならないくらい。

●プラグイン
音姫のプラグインを突っ込んでみた。
シナリオと比べて滅茶苦茶麻雀打たされるwww

個人的に最後は横着しないでノロマに操られた時のダークボイスも用意すべきだとは思った。
緊迫した場面なのに麻雀始めると普通に麻雀してるとかおかしいだろう…

どうでもいい個人的な話だが途中の2位以上条件は全部1位だったのに最後のトップ条件だけラス引いたというwww
麻雀はままならんなぁという例。

恋姫のプラグインが出るとかなんとか。
やるかは知らんw

D.C.Ⅱをやってないのでそっちのことについては割愛。

●終わりに
前回の涼風のメルトが結構重いゲームで、次に攻略中だったのが恋色空模様だったのでどうも重いゲームが続いて疲れてたのでその意味では頭使わないで出来てよかったw
恋空中断中なのでこれで続きができそう。

まあかる~く麻雀をするとか周りに麻雀ができない奴がいるとかならありなゲームかもしれん。


いじょ

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可