2ntブログ

逃亡者日記R

Home > エロゲーレビュー > エロゲーレビュー:天使☆騒々 RE-BOOT!

2023.08.07 Mon エロゲーレビュー:天使☆騒々 RE-BOOT!

久しぶりにフルプラ終わらせた…
7月の連休からほぼかかりっきりでしたね…。

0 公式等

1 キャラ
筆者プレイ順は乃愛→かぐ耶→オリエ→来海→天音→風実花
プレイ順のロックはなし。
天音→来海→乃愛の方を軸に、残り3人を任意の箇所にはめる感じが推奨かとは思うけど、乃愛の先に済ませておくと話全体の俯瞰はし易いので、やはりお好みで。

(1)白雪乃愛
破廉恥天使。CV:瀬戸乃マリエ
タイトルヒロインであり、他のヒロイン√の伏線回収を踏まえても、作品の中心キャラ。

(2)谷風天音
吸血鬼妹。CV:夏和小
ゆずの実妹ヒロインって実は初めてでは…?
どことなくnineの天と似てるなと思った。

(3)小雲雀来海
陽キャ。CV:柳ひとみ
わかりやすく人気出そうなキャラと声優。
ただ√がなぁ…。

(4)星河かぐ耶
異世界の姫。CV:遥そら
現役異世界人のため、前世はなし。
乃愛と並ぶ作品内の便利屋ポジション。

(5)高楯オリエ
かぐ耶の従者。CV:夏野こおり
旧時代の覇権CVを引っ提げた攻略可能サブヒロイン。
同じく現役異世界人。

(6)百里風実花
幼馴染の担任教師。CV:明羽杏子
前世持ちサブヒロイン。
現状でもかなり強いヒロインのため、正直フル尺でルートが欲しかった感はある。
あと名前が読めない(

2 システム
お気に入りボイスから該当シーンのスキップ機能や、システム面では細かいマウスジェスチャーの設定など、この手のゲームでは最高峰のシステムを搭載。言うことは特になし。

3 音楽・演出
特筆点はない。EDムービーが各ヒロインで違うくらい。

4 シナリオ
(0)全体として
ゆずは奇をてらってるのかやたら主人公を作るのが下手な時があるが、このゲームはそのタイプ。
魔王の影響で勃起できないのがシナリオ上かなりの阻害になっている(特に来海とかぐ耶)ので、正直もっとなんとかならんかったのかと思う。
個人的にアイルノーツが一番主人公デザインが下手で(ほぼすべてのルートで教師生徒との恋愛問題が入る)、リドジョも若干下手(シナリオの都合上、こいつ本当にエージェントか?という失敗をすることになる)だが、アイルノーツの次くらいに主人公デザインが下手だと思った。千恋万花や喫茶ステラみたいな感じでいいと思うんだが…。

(1)乃愛
魔王の最期について語られるシナリオ。前世の時系列では最後にあたるので、先述したが、先に乃愛をプレイすると他のヒロインの話自体の見通しはある程度良くなる。特に天音√を始めとして、乃愛が魔王の真意についてわかったときに定期的に考え込む理由はこの√に集約されている。それを良しとするか最後に回したいかはプレイヤーによると思うが。

人間と天使と結ばれるのか、というのは結構雑に解決して、勃起問題もあっさり目に解決。乃愛の過去の精算がシナリオの山を据えシナリオを構成している。総じてまとまっており、シナリオ最後の爽快感も含め、センターヒロインという感じの王道シナリオ。
何気にBADがあるのでびっくり。まあシナリオをちゃんと読んでいれば違和感は感じると思うが…。

(2)天音
ゆずが実妹というテーマをシナリオに据えた、チャレンジングなシナリオ。
とはいえ、シナリオ上の腕の見せ所である「タブーを乗り越えてお互いがお互いを意識する恋愛過程」というものを、シナリオ全体の根幹である前世というテーマを活かしながら、ある程度違和感なく描いている。共通ルートでの天音の李空に対する好感度というのがいまいち見えにくいため、天音の恋愛感情に若干の唐突感があった点は少しマイナス。

安易なハッピーエンドにせず、「二人の仲ではなく二人の幸せを祝福する」といった友人陣のスタンス、両親には伏せて今後も関係を続けていくといった運び方は好印象。手作り系結婚式も実妹系シナリオでは定番装置なので、この手のシナリオのテンプレートをテーマに添えてしっかりまとめていると感じた。
異世界へのゲートについても少し前から伏線を張り、異世界に逃げた天音を取り戻すというのもシナリオのテーマである「天音を迎えに行く」という点で合致しており、そこから違和感なくヴィズの話と魔王問題の解決にまとめている。
また、シナリオ全体を通した勃起問題もささっと解決しているので、こちらも好印象。

乃愛√と裏での関係は深い。このルートではちゃっかり乃愛の前世を利用した組織は壊滅している。

(3)来海
問題√その1。
スレイという存在を通して、スレイの魔王に対する愛情と来海の李空に対する愛情についての整理がメインテーマであるが、変に話を盛りすぎて、他のヒロインと比べ話が長めな割にはまとめっておらず、かなり冗長な印象を受ける。
勃起の解決も結構引っ張るので、「え、まだやるの」となる上に、ヴェガの話がかなり蛇足。アフターシナリオまで出張ってきたので辟易した(そのせいもあり、来海だけアフターシナリオが長い)。
作品全体のテーマから踏まえるとヴェガの話自体はそこまで広げる話でもないので(かぐ耶√と同様、刺客そのものが立ち絵なしのモブ扱いでも問題ない)、ライターの思想が変に入って失敗したシナリオと言える。ヴェガ周りを整理して2/3程度でまとめて欲しい。

一点擁護するのであれば、前世の愛情との整理のみがシナリオテーマになると風実花√との差別化が難しいので、ヴェガの話を盛ったのかなとは感じた。

(4)かぐ耶
問題√その2。
勃起の話がくっそ長い。記憶を通した前世で起きた出来事の探求というところもなく、現代の異世界のゴタゴタがシナリオの山になるというのもちょっと辛い。また、政権奪取が必要とはいえ兄王の魔王復活に関する野望やかぐ耶の魔王討伐については、ほぼでっち上げと八百長で構成されているため、どっちが悪役かわかったものではない。

かぐ耶はシナリオのポジション上必要なキャラということもあり設定されたが、前世という作品全体のテーマ設定に自身の設定が沿っていないのが仇になったのかなとは思った。そういう意味では不遇。

(5)オリエ
THE攻略可能サブヒロインといった感じのシナリオ。
勃起も早い。従者のほうが上手だぞ
主だったシナリオの山は特になく、オリエとイチャついているだけだが、変に捻てない分、来海やかぐ耶の話よりはいい。正直、ゆずはキャラの記号を作るのはぶっちぎりでうまいんだから、こういう話を多少膨らますくらいでシナリオを作っておけばいいんじゃと思わずにはいられない。

(6)風実花
ファリの魔王に対する愛情と風実花の李空に対する愛情についての整理がテーマではあるが、スレイが魔王に対して好き好きだったから問題になったのに対して、こちらはファリが魔王と男女関係になかったという点で解決を図っている。
ただ、ファリが手記に書いていなかっただけという可能性をあったのでは…とちょっと思ってしまった。

一方で教師生徒の恋愛というタブーについては特に触れておらず。正直、そこをテーマにファリの存在を膨らませればメインシナリオもう1本できそうではある。そうなるとテーマに被りが見られるので来海がサブヒロイン落ちだろうけど

5 エロシーン
乃愛はBAD込5枠、天音は6枠、来海、かぐ耶、オリエは5枠、風実花は4枠。

乃愛:天使服初夜、私服、エロ下着BAD、風呂、制服ナイズリ
天音:自慰、フェラ初夜、水着、ヴィズ服、制服フェラ、エロ下着
来海:私服初夜、部屋着、スレイ魔王、水着、制服パイズリ
かぐ耶:パイズリ特訓→初夜、制服、私服、異世界服、水着パイズリ
オリエ:手コキ部屋着、私服、水着、従者服、制服
風花実:教師服、水着、私服、アナル舐め手コキ

6 総合評価
久しぶりのゆずの18禁新作という前評判に対して、「しばらく作ってなかったからエロゲ作るのちょっと下手になった?」と思わずにはいられない作品であった。
乃愛及び天音はしっかりまとまっており、特に天音はキャラのかわいさもあり、しっかりオススメできる。一方で来海とかぐ耶はキャラの良さを邪魔するシナリオ構成であり、もうちょい何とかして欲しかった。

あまり手放しに進められる作品ではないのが正直なところ。
しっかり作品づくりの勘を取り戻してほしい。


以上

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可